人生は常に選択の連続

こんにちは!横浜本牧パーソナルトレーナー宮原崇です。

早いもので、アメリカ研修から1週間経過をしたわけですが、まとめの作業をしていてもやはり収穫はとても大きかったように思えます。

最近読んだ本の中で「地球儀」を意識して常に物事を考えることが大事だと書いてありました。

目の前のことに意識を向けながら、常にグローバル的な視点を失わないことだと解釈しています。

外国に行っていつも思うことは日本で常識なことでも、日本を出るとその常識が通じないことなんて沢山あることを目の当たりにします。

だから、日本は暮らしやすいと思うと同時に、その環境に甘んじることなく毎日真剣になることが大切だと感じます。

かといって常に目くじらを立てて暮らすのもしんどいので、丁度良い中間の状態を保つことができていれば、かなりハッピーなのではないかと思います。

さて、前置きは長くなりましたが、世は「ポケモン」が話題となっています。

先日も夜の22時頃に10代の学生が20人近くでポケモンを行っていて、異様な光景だと思いました。

これは一つの依存性でもあり、ゲームをやることにより、中脳からドーパミンが放出されて快感や幸福感を得る、報酬系と呼ばれる脳の回路が活性化されます。

マラソンを完走したり、ベンチプレスを目標重量達成した時にもこの報酬系が活性化されます。

アルコール、ニコチン、ギャンブル、薬物依存症などもこの報酬系が働くことで得た快感が依存症のきっかけになるそうです。

どうせ、依存症になるなら身体が健康になる道を選択していただきたいものです。

本日は以上となります。

貴重なお時間を誠にありがとうございました。

パーソナルトレーナー宮原崇に関するお問い合わせはmiyahara8145@me.comまでお願いいたします。

※写真は中華街関帝廟が今日お祭りで参拝してきた時に撮影したものです。

IMG_9445 IMG_9448

2016.07.27