人に歴史あり①

こんにちは!横浜本牧パーソナルトレーナー宮原崇です。

今日は連日の暑さが一転して涼しくて気持ちが良いですね!

火曜日は仕事が休みなので、少しプライベートな内容したいと思います。

ところで、僕が本牧という町に誇りを思う理由の一つに歴史があるということです。

実は台湾に留学していた時期があり、3年近く日本から離れていました。

留学というと聞こえが良いかもしれませんが、親一人子一人という環境でしたので、母は将来の生活の基盤を作る為に、私を台湾の親戚にあずけて、一人日本で一生懸命仕事をしていました。

当時は小学1年生でしたので訳も分からず、いきなり異国の地に行き、しかも言葉が通じない周りの環境に適応するのが大変だった記憶があります。

まさに人生で初めて、障害を乗り越えなくてはいけい時期でした(笑)

それから3年近くが過ぎて、母の仕事が順調に行き、僕を日本に連れて帰ると決まった時は最高に嬉しかったです。

日本に戻ってきて母が二人で住む家を用意してくれたのが北方町にあるマンションでした。

それが1988年、マイカル本牧ができる前の年でした。

当時住んでいたマンションは隣が韓国人、1階はアメリカ人と国際的で、マンションの目の前の家はキムチを作っているお婆さんがいて、当時のことを振り返ると本牧という沢山の国の文化を象徴していたように思えます。

学区では北方小学校なのですが、当時の校長先生のご好意で隣の元街小学校に通うようになりました。

当時、元街小学校は中華圏の生徒が多く、その生徒達に向けて、日本語で授業が受けられるように日本語教室というのが特別に設けられていました。

僕もそこに通うわけですが、ここでまた人生が一変するわけです(笑)

人生本当何が起きるわからないから面白いです。

続く、、、

本日は以上です。

貴重なお時間を誠にありがとうございました。

パーソナルトレーニングに関するお問い合わせはmiyahara8145@me.comまでお願い致します。

images

2016.07.05